大手不動産会社を利用した失敗事例

失敗しないコツ

自宅や土地など、不動産を売却する際、まずは大手不動産会社の利用を検討する方が多いでしょう。

大手不動産会社は、テレビCMや街中の看板で見かけることが多い分、認知度が高く、買主側からの依頼も豊富であると言うメリットがあります。

ただ、大手だから絶対に安心かと言うとそうとも限りません。

大手不動産会社を利用して失敗するケースもあるので、冷静に判断する必要があります。

今回は、そんな大手不動産会社を利用した失敗事例をテーマに解説します。

具体的な失敗談や利用時の注意点についても紹介するので、これから不動産売買の予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

大手不動産会社とは?

大手不動産会社を明確に定義するのは難しいですが、簡単に言うと全国的に広く展開している不動産会社を差します。

東京都心部であれば、主要駅のほとんどに店舗が存在するので看板を見かけることもあるでしょう。

ほぼ全てが上場企業であり、三井や野村、東急などのように金融系や電鉄系の会社から派生して出来た会社が多いと言う特徴もあります。

大手不動産会社を利用した失敗事例

次に、本題である大手不動産会社を利用した失敗事例について紹介します。

大手ならではの失敗談が多いので、大手不動産会社の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

営業マンとの相性が最悪で売却がうまく進まなかった

大手不動産会社は、営業マンの人数が多いため、担当の営業マンによってサービスの質にかなりの差が出ます。

その中で、営業マンとの相性が悪かったと言うケースが最も多い失敗談です。

単純に営業マンの質が悪いケースもありますが、性格的な問題で相性が悪いということもあります。

営業マンとの相性が悪いと言いたいことが言えず、売却がうまく進んでいかないこともあるので、注意が必要です。

自分の物件をまったく宣伝してくれなかった

大手不動産会社は、物件情報を豊富に抱えているので、自分の物件を推してくれず、なかなか売却出来なかったという失敗談もあります。

仮に、同じエリアで購入希望者がいたとしても自分の物件を宣伝してくれないと売却には至りません。

自分の物件をしっかりとアピールし、検討客がいる場合は、積極的に宣伝してもらうよう促す努力も必要になります。

癖のある物件だからとしきりに業者買取を進められた

築古物件や形がいびつな土地、道路との高低差があるなど、癖のある物件の場合、個人客への売却が難しいケースもあります。

業者買取は、転売目的に不動産会社が物件を買い取ることであり、便利なサービスですが、一般個人への売却よりは基本的に値段が下がります。

業者買取は、個人向けよりもトラブルが少ないため、好んで利用する営業マンも多く、癖のある物件ほど、業者向けの売却を進められるケースが多いです。

よほど売り急ぐという理由がない限り、業者買取を勧められても個人向けに少しでも高く売却したい旨を営業マンに伝えることも大切です。

不動産会社の「大手=安心」は不正解

失敗事例から分かるように不動産会社の大手だから安心と言うのは、絶対にそうとは限りません。

もちろん大手だからと言うメリットもありますが、逆に大手ならではのデメリットもあるので注意が必要です。

不動産における会社選びは営業マン選びと同じ

不動産会社のサービスは、担当する営業マンの質次第で変わります。

よって、不動産会社選びは、ほとんど営業マン選びと同じです。

小規模な不動産会社でも業界歴の長い敏腕な営業マンもいれば、大手でも経験が浅くサービスの質が低い営業マンもいます。

不動産会社の比較する際には、会社で比較するのではなく営業マンの質で比較すると失敗するリスクを少なくできます。

不動産会社を選ぶ際の注意点3選

最後に不動産会社を選ぶ際の注意点を3つ紹介します。

今まさに会社選びをしている方は、すぐ実践できる内容なので、ぜひ参考にしてください。

営業マンの人柄だけを信用しない

まず、営業マンの人柄だけを信用しないということです。

営業の仕事をしている以上、ほとんどの営業マンは、人当たりが良く、優しく接してくれますが、仕事ができるかは別問題です。

売却金額の根拠が明確であることや周辺エリアの実績や知識など、自分の物件を扱う上で最適な営業マンを客観的に選ぶ必要があります。

営業マンとの相性が悪ければ担当を変更してもらう

担当営業マンとの相性が悪いときは、遠慮せずに担当を変更してもらいましょう。

依頼する会社ごと変えるのも良いですが、担当を変えてもらうことで改善する可能性も大いにあります。

必ず自分でも市場調査を行う

注意点の最後は、必ず自分でも市場調査を行うことです。

営業マンに任せっきりで満足のいく売却はなかなかできません。

周辺エリアで売り出されている物件情報やアピールできる生活施設など、自分でもしっかり調査することで結果的に信頼できる不動産会社・営業マン選びにつながります。

まとめ

今回は、大手不動産会社を利用した失敗事例をテーマに解説しました。

先述したように不動産の売買は、大手だから安心と言うことはありません。

これから不動産の売却を考えている方は、今回の内容を参考に失敗しない会社選びをして欲しいと思います。

コメント